コインサイドに生きる

広島で心理士をしています。心理のこと、趣味のこと、その他色々気付いたことを書いていきます。

楽しいことをする

こんばんは。ギャンブル依存症の話は少し置いておいて、今日は私が行った場所の話でも。

f:id:shira723:20151026210733j:image

今日は広島PARCOで現在行われているパンタスティック(http://tabetainjya.com/archives/cat_3/post_4267/)に行ってきました!

パンだけではなくパンのグッズやパンのお供も売られていて、一緒に行った先輩とずっと興奮していましたʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•

その後は買ったパンを公園でぽかぽか陽気に包まれながら食べるという最高に贅沢な休日を過ごしてしまいました…!



こういう風に「楽しいことをする」ということはとても大切ですよね。別に大きなことをしなくてもいいんです。好きな本を1ページ読む、軽く散歩をする、癒される音楽を聴くなど…これだけで心に余裕が出来たりしなくてもいいことから注意が逸れたりします。

何もしたくないほど落ち込んだり悲しんだりしている時もあるかもしれません。もし今まで休みなく動いてきて心も身体も疲れきっている時は、休養することが一番大切でしょう。

もし身体は十分時間をとって休養したけどなんだか落ち込む、とか不安だ、などといったネガティヴな気持ちがあるなら、もしかすると「動いてみることで変わる」かもしれません。もしベッドから何となく動きたくなくてずっとゴロゴロしているなら、ひとまずベッドに腰掛けてみる。もう少し動けそうなら立ってリビングまで歩いてみる、家族と一緒に朝食をとる、好きだった本を読んでみる、などなど、自分が「これをしている時はなんだかリラックスしている」「ワクワクしている」ことを思い出して、少しずつ小さなステップを重ねながらやっていくことが何か変化の一歩を掴めるかもしれません。

私は明日からまた仕事が始まります。ぼちぼちやっていきましょう。