コインサイドに生きる

広島で心理士をしています。心理のこと、趣味のこと、その他色々気付いたことを書いていきます。

ストレスチェック結果の活用

こんにちは。祝日を如何お過ごしでしょうか。私は月曜が休みなので今日まで三連休です。少し勉強しつつ、基本的にはまったり過ごさせてもらいました。さて、前回書いたストレスチェックの記事のアクセスが結構伸びて、やはりストレスチェックは皆さんの気に…

ストレスチェック

こんにちは。久しぶりに服と靴を買いました。オシャレにはとんと疎いもので、このままだと冬が乗り切れないと考えての調達でした笑今回の本はこちらです。http://kokoro.mhlw.go.jp/etc/kaiseianeihou.html#head-62015年12月1日に、従業員数が50人以上の企業…

冬になる

こんばんは。毎日ブログ更新という目標は潰えてしまいましたが、今日も張り切ってブログ更新させて頂きます。…と言いたいところなんですが、最近は仕事が忙しく、今日もとてつもなく眠い…冬になると太陽は昇るのが遅くなるし、沈むのも早くなります。そして…

ギャンブル依存症4

こんばんは。最近カウンセリングの予約が多くなってきました。やはり冬が近づいているからなのでしょうか…暗い時間帯が多いので気持ちまで暗くなってしまいますよね。今回は治療の理論的背景と治療計画を提示するところです。------------------------------…

ギャンブル依存症3

こんばんは。今回はケース・フォーミュレーションを行い、治療計画を作成するところからです。このケースは何が要因で、なぜここまで維持しているのか、いったい何が問題で何を治療していかなければならないのかしっかり把握しておくことが大切です。ややも…

援助者であること

こんばんは。今日はジムに行って家に帰って本読みながらダラダラしてたらこんな時間…ギャンブル依存症のことはまた書けませんでしたが、1日1ブログは継続していきたいと思います。アディクション(嗜癖のこと)の本を読んでいて書いてあったのですが、「なぜ…

楽しいことをする

こんばんは。ギャンブル依存症の話は少し置いておいて、今日は私が行った場所の話でも。今日は広島PARCOで現在行われているパンタスティック(http://tabetainjya.com/archives/cat_3/post_4267/)に行ってきました!パンだけではなくパンのグッズやパンのお…

ギャンブル依存症2

日曜日いかがお過ごしでしょうか。私は日月が休みなので明日まで休みです。優雅にチャイティーを飲みながら今日もギャンブル依存症の勉強です。----------------------------------------☆セッション1:アセスメント○ねらい:個々のクライエントに適したケース…

ギャンブル依存症

こんばんは。しらと申します。初めてのブログのタイトルが何だか不穏ですが、お許しを。某県で心理士をしております。いわゆるカウンセラーです。社会人になって二年目、臨床心理士の資格をとって一年目です。なのでまだ駆け出しのぺーぺーなわけで、日々が…